福井大学編入試験

ちょりです。

 

福井大学編入試験について書こうと思います。

 

朝8:00~8:30の間に集合ということで福井駅から乗ることのできるえちぜん鉄道に乗り、向かいました。電車に乗ること約10分福大前西福井につきました。そこから歩いて約3分で大学には着きます。

 

僕が受けたのは電気電子情報工学科の情報コースでした。

このコースの受験者は24人ほどいました。

ここは試験が数学と専門の二つです。

 数学

積分

全3問

前提として

 \int ^{\infty }_{-\infty }f\left( x\right) =e^{-\dfrac{x^{2}}{2}}

が与えられている

(1) \int ^{\infty }_{-\infty }f\left( \sqrt{2}x\right ) dx

(2) \int xf\left( \sqrt{2}x\right ) dx

(3) \int ^{\infty }_{-\infty }x^2 f\left( \sqrt{2}x\right ) dx

 

線形代数

全5問

固有ベクトルを求める問題と固有値を求める問題と行列式を求める問題。

 f\left( u\right) = \dfrac{U^{T}A_{3}U}{U^{T}U}

でA3の最大の固有値とf(u)が一致し、その時のuが固有ベクトルと一致している。

この時のuとf(u)を求める問題。

 A_{4}=CC^{T}

とするとき、Cが固有ベクトルであることとCに対応する固有値を求める問題。

 

専門

"論理回路"と"データ構造とアルゴリズム"から選択

論理回路を選んだためそちらの問題しかわからん

大問が2つ

D-FFの状態遷移図とタイムチャートを書く問題。

f:id:Choriiiiin:20210713003225p:plain

 上の回路のカルノー図と出力の和積形と積和形を求める問題。

 

面接

まず志望動機を聞かれるだろうと挑んだが聞かれなかった。

聞かれたことをリストアップする。

  • 卒業研究の内容を受けてきた講義との関連性をわかりやすくまとめてくれ
  • 受けてきた講義の中で好きな物と苦手な物
  • 大学で行う卒業研究の内容
  • 希望の研究室どれにも所属できなかった場合、研究はどうするか
  • 卒業後どうするか
  • 就職の際どんな分野の職に就きたいか
  • 他に受けた大学

合否がわからないため参考にはならないと思うが自分の答えも載せておく。

 1つ目、自分は画像認識関連のものを行っているがあまり近いものをやっていないため信号処理という講義が唯一pythonを用いたものだったため最も近いと思うと答えた。

正直求められていたものではないと思う。

 2つ目、正直に専門科目の中で好きなもの苦手なものをこたえた。すると、語学分野の教科はどうなのか聞かれた。これに関しても素直に答えた。ちなみに、専門は信号処理と電気磁気、語学は中国語とドイツ語。

 3つ目、今のものに関連したものを行いたいと答えた。

 4つ目、その研究室で学び、興味を持ったものを研究しようと思います。と答えた。

 5つ目、院進し、就職したい。

 6つ目、具体的な物は想像していないが、画像認識を行っているためそれに近いもの。

 7つ目、専攻科

 

面接は3対1で行われた。入室する際は、扉を学校側の人が開け閉めしてくれた。

 

以上です。

 

後は、福井で食べたものでも。

 

yo-roppaken.gourmet.coocan.jp

 

tabelog.com

 

ソースカツ丼と鶏白湯です。是非福井に行ったら食べてみてください。